関西ITアソシエイト

ご連絡先

E-mail:kansai.it.as@gmail.com

 

事務局

〒 660-0893
尼崎市西難波町 4 丁目 6‐30

朝日プラザアペックスコート西難波 406 号室

株式会社関西経営サポートセンター内

「関西ITアソシエイト事務局」

 

2008年度 第1回

■日時:平成20年6月28(土)14:10~18:10

■場所「尼崎市中小企業センター」4階会議室 401
      http://www.ama-in.or.jp/
     TEL 06-6488-9501、FAX 06-6488-9525
     尼崎市昭和通2丁目6番68号
     阪神尼崎駅から(徒歩)約5分(北東200m)
■定員 65名

■料金
  一般3,000円
  提携団体会員 2,000円
  関西ITアソシエイト会員 500円
  尚、関西ITアソシエイトでは、新規会員も受付中です。

  ※提携団体
    ITC近畿会
    ITC実践研究会
    C206の会

【懇親会について】
  セミナー終了後、同じ会場にて懇親会を実施します。
  ご参加を希望される方は、セミナー申込み時に懇親会も
  同時に申し込み願います。
  参加費用は3,000円です。

■その他
ITコーディネータ資格者には「資格更新条件」
(旧:「マルチエントリーポイント」)ガイドラインに準じ、
4時間(4時間1ポイント相当、上限なし)分を付与

■テーマ
<第1部>「平成20年度関西IT経営応援隊事業について」
      講師 財団法人関西情報・産業活性化センター
         情報化推進グループ   西田佳弘 氏

<第2部>「知的資産経営報告書とBSC」       
      講師:有限会社ツトム経営研究所 
         代表  森下 勉 氏

<第3部>「中小企業のホームページ作成へのITCの関わり方」
      講師:ウィジット株式会社 
         代表取締役 岡本 興一 氏

■後援
 特定非営利活動法人 ITコーディネータ協会

======================================================================
<第1部「平成20年度関西IT経営応援隊事業について」    
======================================================================
講師 財団法人関西情報・産業活性化センター
   情報化推進グループ   西田佳弘 氏
内容:今年度の財団法人関西情報・産業活性化センターの取組について
   解説します。

======================================================================
<第2部>「知的資産経営報告書とBSC」     
======================================================================
講師:有限会社ツトム経営研究所  森下 勉 氏
内容:今年度から始まった「地域力連携拠点」の支援テーマ
   のひとつである「知的資産」や、それを経営に生かす
  「知的資産経営」、その知的資産をステークホルダーに
  開示するツールとしての「知的資産経営報告書」につい
  て、事例を用いて解説します。
  また、森下の場合、知的資産経営報告書の現在から将
  来に向けての戦略立案にBSC手法を用いています。

経歴:中堅医薬品メーカーで営業、データセンター、
   EUC推進等を経歴、
   現在は有限会社ツトム経営研究所 代表 として
   中小企業の経営計画立案や経営戦略作りのサポートを
   しています。 

資格:中小企業診断士、ITC、システムアナリスト、
   上級システムアドミニストレータ、医療経営コンサルタント
   ISO9001審査員補、ISO27001審査員補、ISO14001審査員補

======================================================================
<第3部「中小企業のホームページ作成へのITCの関わり方」   
======================================================================
講師:ウィジット株式会社 
   代表取締役 岡本 興一 氏

内容:
 今や、中小企業もホームページを積極的に活用することで、ビジネスを
成功させる事例は少なくありません。
 成果の出るホームページは、ビジネスのターゲット像を明確にすること。
 そして、そのターゲットに何を訴えるのかを明確にすることです。
 それは、自社のビジネスを誰に向けて展開するのか?ということと同義です。
 また、問いあわせ等から営業活動、成約に結びつけるための営業プロセスを
構築しなければ、ビジネスとして成功しません。

 これらは、経営戦略そのものです。

 ところが、中小企業経営者もITCも、多くの方がホームページを特別なものと
誤解し、ホームページ作成プロセスを間違えています

 本セミナーでは、中小企業の経営者が知っておくべきホームページ成功の
ポイントを明確にすると共に、ITに詳しい経営のプロフェッショナルである
ITCが、どの様に支援すれば成功に導くことができるのか?について
解説いたします。


経歴:大阪大学工学部生産加工工学科(信頼性評価工学講座)卒業後、
   岩谷産業株式会社へ入社。 
   その後、神戸のITベンチャー企業の取締役を経て、2001年10月に
   ウィジット株式会社を設立。
   中小企業のネット活用、セキュリティ対策を中心に事業展開

   2007年4月:株式会社サムシングフォーを設立
   自身もネットを使った集客を行い、ウエディング業界に特化した
   サービスを展開中

資格:ITコーディネータ、公認情報セキュリティ監査人、
  情報セキュリティアドミニストレータ、CompTIA e-Biz+、
  TCAE、CSMS(SEO/SEMスペシャリスト)など